|
研修
|
まず消費者金融のコールセンター入社して行ったことは研修です。
だいたいどこの消費者金融のコールセンターでも実施してる事と思います。
最初はどこの企業でもやるように、会社概要のお勉強です。
とてつもなく眠くなる時間ですよね?
会社の歴史から社長のすごさの説明・・・見方を変えると宗教?って感じた人もいたみたい。
私の印象だと、うちのコールセンターは特に宗教っぽいかもしれないです。
その後はそのもの『消費者金融』についてを学んでいきます。
研修の教官は正社員の女性でした。
「お金は商品」これは前職の時も教えられたので金融業共通なのかも。
利息・貸付・入金・延滞 等をお勉強していきます。
そしてテストの繰り返し・・・繰り返し・・・・繰り返し・・・・繰り返し・・・・・
学校みたいだけど、決定的に違うところは成績が悪い人は本採用にならないって事。
そして、机上のお勉強が一通り終わると、実際に電話応対の練習です。
この時に実際に使うPCの操作も覚えていきます。
そしてここでもテストの繰り返し。
三ヶ月弱の研修の最後に最終テストを受けてこれに合格すると、実際にコールセンターデビューです。
そういえば、研修で辞めていく人も結構いたかも・・・
やっぱり借金って人の負の部分が大きいから、そういう所に触れてイヤになったりした人もいたみたいです。
生真面目な人に多かったかな。
|
|
|
|
|
|
TOP > コールセンターでの研修
|
|
|
|
|
|
|